「干支」「十二支」「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)…」は英語でなんて言うの?

毎年年末になると、来年の「干支」の写真・画像などを探したり作成したりする機会が多くなります。特に沢山の年賀状を出す人にとっては毎年の恒例の行事ですよね。

俗に言う干支の十二支。日本人であれば誰でも口ずさむことができると思います。

もともと十二支は、十二年で天を一周する木星の位置を表すものとされていました。すなわち十二支は「年」を表す数詞だったのです。この概念は中国や日本をはじめとするアジア圏でのみ使われていましたが、近年はじわじわ欧米諸国にも伝わってきています。

このような「干支」「十二支」「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)…」は、英語ではどのように表現できるのでしょうか。


こんな単語や表現を使います

もともと干支(えと)とは、十干十二支(じっかんじゅうにし)を省略した言い方。

つまり本来は干支は「十干(60通り)+十二支(12通り)」という事になるのですが、現在では「十干(60通り)」はほとんど使われないため。「干支=十二支」と捉えがちです。

ここでは「干支」と「十二支」を分けて英訳を紹介します。

干支

■ Oriental zodiac sign:干支(東洋の十二宮図)
■ Chinese zodiac sign:干支(中国の十二宮図)
■ Japanese zodiac sign:干支(日本の十二宮図)
■ Chinese astrology sign:干支(中国の星占い)
■ Japanese astrology sign:干支(日本の星占い)
■ Zodiac signs:干支(十二宮図の星座)

十二支

■ Twelve zodiac signs:十二支(十二の十二宮図のサイン)
■ Twelve astrology signs:十二支(十二の占星術のサイン)
■ Twelve animal signs:十二支(十二の動物のサイン)

子、丑、寅‥‥酉、戌、亥

■ 子 (ね):rat、mouse
■ 丑 (うし):ox
■ 寅 (とら):tiger
■ 卯 (う):hare、rabbit
■ 辰 (たつ):dragon
■ 巳 (み):serpent 、snake
■ 午(うま):horse
■ 未(ひつじ):sheep
■ 申(さる):monkey
■ 酉(とり):rooster、cock
■ 戌(いぬ):dog
■ 亥(ゐ):boar

こんな言い方ができます

■ This is the year of the rooster in Oriental Zodiac.
(今年の干支酉年です。)

■ Next year is the year of the monkey in the Chinese Zodiac.
(来年の干支戌年です。)

■ 2018 is the year of the dog in Japanese Zodiac.
(2018年の干支戌年です。)

■ Is your Chinese Astrology sign rat?
(あなたの干支は子[ねずみ]ですか?)

■ My Japanese Astrology sign is the ox.
(私の干支丑[うし]です。)

補足

「干支」はアジア諸国のものだったため「Chinese/Japanese/ zodiac sign」「Orientalzodiac sign」等と表現できます。

「zodiac」とは黄道十二宮図(こうどうじゅうにきゅう)のことです。黄道帯(こうどうたい)とは、黄道の上下に9度の幅をとって空にできる帯のこと。黄道帯には13星座がありますが、このうちへびつかい座を除いた12の星座が「黄道十二星座」と呼ばれます。なんかややこしいですが、とにかく「zodiac=12星座」と覚えておくとよいでしょう。

「astrology」とは占星術。つまり星占いのことなので、「zodiac」よりは意味が広いですが、場合によっては伝わりにくいかもしれません。「zodiac」の方を好んで使った方がよいでしょう。十二支とはっきり言いたい場合は「zodiac」「astrology」の前に「Twelve 」をつければよいだけなのでシンプルです。

見ての通り「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)…」などの表現はすべて動物の名前です。最低限「zodiac」「astrology」という単語は覚えておきたいです。

サイトマップ

当サイトではサイトマップを作成しています。

サイトマップ(SITEMAP)
「EIGORIAN.NET~それは英語で何て言う?」に訪問いただきありがとうございます。このページは…

英語では表現しにくい日本語のスラングや言い回しを、できるだけ外国人に分かりやすい簡単な英語表現でまとめています。

他の表現にも興味があれば、ぜひ覗いてみてください。

以下は当サイトのおすすめ記事です。英語コミュニケーション力をつけたい人にオススメのオンライ英会話プログラムと…

ネイティブキャンプ(Native Camp)が英語を学習する日本人になぜオススメなのか徹底解説!月額定額で話し放題のオンライン英会話が最強すぎるワケ。
女性のみなさん、高学歴高給風のイケメン外国人に話しかけられたら、スラスラと格好よく返事ができますか?…

英語コミュニケーション力を団体やグループ単位へつけさせたい担当者向けの英会話講師派遣プログラムです。

法人向け英語講師派遣サービスまとめ!定額で日本全国に英会話講師を派遣するならファイン(FINE)。
楽天、ユニクロ、アサヒビール。国際化に揺れるなか、昨今では英語を公用語化したり、海外取引を増やしてい…

こちらも興味があれば、ぜひ覗いてみてください。

「干支」「十二支」「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)…」は英語でなんて言うの?
この記事をお届けした「EIGORIAN.NET~それは英語で何て言う?~」の最新ニュース情報をいいねしてチェックしよう!
関連記事